聴く

TOPICS

発するFMや地域に関する最新ニュースを掲載します

  • 番組情報

5/2(日)【神社行ってきました】#日光二荒山神社 (栃木県)

<神社行ってきましたコーナー>
日本国内のいろいろな神社やお寺などの探索旅日記番組。
お参りしてきた神社やお寺の歴史、日本の神話に登場する神様の話やその土地のお店や名物などもご紹介していきます。
パーソナリティは板垣佳歩こと(妖怪かほちゃん)と みかりん(三茶の母)がお届けします。


<占ってみたコーナー>
妖怪かほちゃんの「オラクルカードリーディング」で、勝手に芸能人を占ってみたり、
リスナーの皆様の「おみくじ運勢」を占ってみたり!?
いろんなことを占っているコーナーですのでエンタメ的に楽しんでくださいね。
皆様からのお悩み相談や占って欲しいことにご相談にカードがお答えします!!
ラジオネーム(匿名)」でもOKですので内容を発するFM応募フォームよりお待ちしております。

 

<今回ご紹介の神社>
日光二荒山神社】(にっこうふたらさんじんじゃ)(栃木)
鎮座地 栃木県日光市中宮祠2484
TEL
 0288-54-0560 (代表)

日光二荒山神社より国道120号を経由し、車で30分の距離(無料の駐車場があり)。

御祭神

⇒親子3神を祀る
大己貴命   (おおなむちのみこと)父
田心姫命   (たごりひめのみこと)母
味耜高彦根命 (あじすきたかひこねのみこと)子


御由緒

古くより、霊峰二荒山(ふたらさん・男体山)⇒標高2,486㍍を神の鎮まり給う御山として
尊崇したことから、御山を御神体山と
仰ぐ神社で、日光の氏神様でもあります。
境内は、日光国立公園の中枢をなす、日光連山をはじめとて御神域は、3,400㌶におよぶ広大な境内地です。
華厳の滝や下りのいろは坂、重要文化財の神橋など日光市内に3社鎮座しています。

男体山山頂⇒ 奥宮
中禅寺湖畔⇒ 中宮祠
山内(市内)⇒ 御本社


■境内のご案内
中宮祠(日光連山)
中宮祠
男体山奥宮
太郎山神社
志津宮
赤薙山神社
女峰山神社
大・小真名子山神社
本社(日光市山内周辺)
滝尾神社
神橋
本社
本宮神社
北野神社
滝尾高徳水神社

日光二荒山神社は、767年に勝道上人(しょうどうしょうにん)が二荒山の神を祭るほこらを建てたのが始まりといわれています。昔の日本には「山々には神様が宿っている」という山岳信仰の考え方があり、日光の山もその1つでした。

 

祭神は福、縁結びの神である大己貴命(おおなむちのみこと)や、子授け、安産、子育ての神である田心姫命(たごりひめのみこと)、農業、漁業の神である味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)の三神で、平安時代末期には日光三社権現ともいわれていました。

1999年には日光東照宮、日光山輪王寺と共に世界遺産に登録され、今や縁結びで有名な観光スポットとなっています。


天に向かって真っ直ぐ伸びているこちらの杉の木は「夫婦円満」「家庭円満」のご利益がある夫婦杉と親子杉。
1つの根元から2本の杉が仲良く真っ直ぐ天に向かって伸びている様子から夫婦杉と名づけられました。
親子杉も同じく、1つの根元から3本の杉が伸びています。


えびすさまもいました(^-^)v


これは有名な「因幡の素兎」の白兎さんですね。
大黒様を見つめる兎さん!!

大黒様と写真とってパワーもらいました。by みかりん

 

~神社行ってきました~
毎週日曜|15:0016:00
発するFM 84.0MHz http://fm840.com/
番組宛メッセージ(番組名、またはパーソナリティ名を明記くださいね)
http://fm840.com/collect/
ネットリアルタイム試聴直リンクはこちらです
(放送エリア外の方はこちらからたのしんでください)
http://urx2.nu/Z5MJ

<バックナンバー>

4/25(日)日光東照宮(栃木)
http://fm840.com/topics/2596/
4/18(
)明治神宮 (東京)
http://fm840.com/topics/2530/
4/11(
)熊野神社(埼玉)
http://fm840.com/topics/2477/
4/4(
) 大國魂神社(東京)
https://fm840.com/topics/2353/
3/27(
日)小野照崎神社(東京)
http://fm840.com/topics/2309/
3/21(
) #根津神社(東京)
http://fm840.com/topics/2234/
3/14(
)#伏見稲荷大社(京都)その2
http://fm840.com/topics/2180/
3/7(
)#伏見稲荷大社(京都)その1
http://fm840.com/topics/2078/
2/21(
)#八坂神社(京都)その2
http://fm840.com/topics/1949/

2/14()#八坂神社(京都)その1
http://fm840.com/topics/1907/

2/7()#榛名神社(群馬県)
http://fm840.com/topics/1843/

1/31()#2020全国の人気神社&寺院ランキング
http://fm840.com/topics/1811/

1/24()#杉並猿田彦神社(東京)
http://fm840.com/topics/1741/

1/17()#馬橋稲荷神社(東京)
http://fm840.com/topics/1654/

1/10()#川越氷川神社と一番街と菓子屋横丁(埼玉)
http://fm840.com/topics/1631/

1/3()#経栄山 題経寺 柴又帝釈天(東京)
http://fm840.com/topics/1595/

12/20()#神命大神宮 那須別宮(栃木)
http://fm840.com/topics/1462/

12/13()#東伏見稲荷神社(西東京市)
http://fm840.com/topics/1421/

12/6()#霧島神宮(鹿児島県)
http://fm840.com/topics/1369/

11/15()#下鴨神社(京都編)
http://fm840.com/topics/1228/

11/8()#上賀茂神社(京都編)
http://fm840.com/topics/1224/

 

TOPICS一覧へ戻る