聴く

TOPICS

発するFMや地域に関する最新ニュースを掲載します

  • 番組情報

1/24(日)【〜神社行ってきました〜】#杉並猿田彦神社(東京)

<神社行ってきましたコーナー>
日本国内のいろいろな神社やお寺などの探索旅日記番組。お参りしてきた神社やお寺の歴史、日本の神話に登場する神様の話。
その土地のお店や名物などもご紹介していきます。
パーソナリティは板垣佳歩こと(妖怪かほちゃん)と みかりん(三茶の母)がお届けします。

<占ってみたコーナー>
妖怪かほちゃんの「オラクルカードリーディング」で、勝手に芸能人を占ってみたり、
リスナーの皆様の「おみくじ運勢」を占ってみたり、いろんなことを占っているコーナーです。
エンタメ的に楽しんでください。

 

 

今回は先週の馬橋稲荷神社の帰り道に偶然見つけた神社に挨拶に立ち寄り行ってきました。

<杉並猿田彦神社(太道教猿田彦神社)>

JR中央線 「阿佐ヶ谷駅」より 徒歩15分
少し距離があるのでバスの利用をお勧めします。
東京メトロ 丸の内線「新高円寺駅」より 徒歩7分


道路沿いに見えるご立派な神社でした。

【御祭神】猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)

猿田彦大神は天孫降臨(てんそんこうりん)の時 天野八衢(あめのやちまた)に迎えて啓行されて
天孫を高千穂に導きました。その後 天宇受売命(あめのうずめのみこと)に送られて伊勢の五十鈴の川上に来られて
ここを中心に広く国土を開拓指導された地主の神と伝えられております。
また天孫降臨の際に道案内をしたということから、道の神、旅人の神とされるようになり、道祖神と同一視されました。

導きの神様で有名ですね。天宇受売命様と夫婦になられている神様です。
良き導きをお願いしてみましょうね。

【由緒】
猿田彦大神の墳墓近くにある御船磐座(みふねいわくら)付近には椿大神社(つばきおおかみやしろ)が猿田彦大神の大本社として造営されております。
当神社はこの椿大神社より猿田彦大神の御霊を勧請して創建されました。
大神は古来より 物事のはじめに災害を祓い万事最も善い方へ導き給うとされ
特に地鎮祭・方位除・災除・建築・移転・開業・商工業の繁栄・豊作・豊漁・開運の御祈祷を全国から出願されております。


御神水所は一番奥にあるので
行かれたら回ってみてください。

裏手にひっそりとありました。

<バックナンバー>
1/17(日)#馬橋稲荷神社(東京)
http://fm840.com/topics/1654/

1/10(日)#川越氷川神社と一番街と菓子屋横丁(埼玉)
http://fm840.com/topics/1631/

1/3(日)#経栄山 題経寺 柴又帝釈天(東京)
http://fm840.com/topics/1595/

12/20(日)#神命大神宮 那須別宮(栃木)
http://fm840.com/topics/1462/

12/13(日)#東伏見稲荷神社(西東京市)
http://fm840.com/topics/1421/

12/6(日)#霧島神宮(鹿児島県)
http://fm840.com/topics/1369/

11/15(日)#下鴨神社(京都編)
http://fm840.com/topics/1228/

11/8(日)#上賀茂神社(京都編)
http://fm840.com/topics/1224/

 

 

〜神社行ってきました〜
毎週日曜|15:00〜16:00

発するFM 84.0MHz →http://fm840.com/
番組宛メッセージはこちら
(番組名、またはパーソナリティ名を明記くださいね)→ http://fm840.com/collect/
ネットでの試聴直リンクはこちらです→http://urx2.nu/Z5MJ

TOPICS一覧へ戻る