聴く

TOPICS

発するFMや地域に関する最新ニュースを掲載します

  • 番組情報

5/23(日)【神社行ってきました】#高麗神社 (埼玉県)

<神社行ってきましたコーナー>
日本国内のいろいろな神社やお寺などの探索旅日記番組。
お参りしてきた神社やお寺の歴史、日本の神話に登場する神様の話やその土地のお店や名物などもご紹介していきます。
パーソナリティは板垣佳歩こと(妖怪かほちゃん)と みかりん(三茶の母)がお届けします。


<占ってみたコーナー>
妖怪かほちゃんの「オラクルカードリーディング」で、勝手に芸能人を占ってみたり、
リスナーの皆様の「おみくじ運勢」を占ってみたり!?
いろんなことを占っているコーナーですのでエンタメ的に楽しんでくださいね。
皆様からのお悩み相談や占って欲しいことにご相談にカードがお答えします!!
ラジオネーム(匿名)」でもOKですので内容を発するFM応募フォームよりお待ちしております。

出世開運・事業繁栄・子孫繁栄・延命長寿の神社です!!

<今回ご紹介の神社は>
【高麗神社】(こまじんじゃ)(埼玉県)
鎮座地 〒350-1243 埼玉県日高市新堀833
TEL  042-989-1403

<アクセス>
高麗川駅から高麗神社まで 徒歩:約20分/タクシー:約5分
もう1つの駅=「西武線「高麗駅」(こまえき)」
※こちらからは徒歩で約45分です。


御祭神

  • 高麗王若光
    (こまのこきしじゃっこう)
    猿田彦命
    (さるたひこのみこと)
    武内宿袮命
    (たけのうちのすくねのみこと)


御由緒
高句麗(こうくり)からの渡来人 高麗王若光(こま の じゃっこう)を主祭神として祀る社です。
他に、導きの神 猿田彦命、長寿にして長く朝廷に仕えた武内宿祢命が祀られています。
天命に則(のっとり)り、正しい道に導かれ、心身共に健康にして天寿を全うすることは当社の御神徳と言えます。

若光の渡来
元明天皇の慶雲五年(七0八年)、我が国初のニギアカガネ(自然銅)が秩父の地で見つかり、朝廷に献上されました。 それがきっかけとなり、我が国最天智天皇5年(666)年、連合した唐と新羅は隣国の強国、高句麗の征討を開始しました。高句麗は危機的状況の中で外交使節団を大和朝廷へと派遣します。『日本書紀』には「二位玄武若光」の名が記されており、若光が使節団の一員として日本へと渡来した事が分かります。668年、建国から約700年間東アジアに強盛を誇った高句麗は滅亡し、若光は二度と故国の土を踏むことはありませんでした。
その後、大和朝廷に官人として仕える若光の名が文献に表れるのが『続日本書紀』大宝3年(703)年3月「従五位下の高麗の若光に王の姓を賜う」です。姓(かばね)とは、それぞれの家柄を定めるために大和朝廷が授与する称号で、王(こきし)の姓は外国の王族の出身者に与えられていたものでした。

一の鳥居と参道。
とてもきれいにお手入れされた境内でした。

高麗神社のご由緒。

手水舎には定番の龍の像が。

拝殿もとてもきれいな建物でした。

 

社務所の前には様々な種類のおみくじと、お守りが。
御朱印も受け付けくれます。

高麗神社の末社、「水天宮」のご由緒と地図です。

 

やや(?)険しい坂道を、10分ほど登っていきます。
上の方からの眺めは開放感いっぱいでした!

水天宮の拝殿。

静かにお参りできそうなスポットでした。

 

駐車場の一画にある『将軍標(チャンスン)』
ご祭神の「高麗王若光」の郷土である朝鮮半島の風習で、日本で言う導祖神のような石碑だそうです。

みなさんも出世開運パワーを頂きに是非訪れてみてくださいね。

 

~神社行ってきました~
毎週日曜|15:0016:00
発するFM 84.0MHz http://fm840.com/
番組宛メッセージ(番組名、またはパーソナリティ名を明記くださいね)
http://fm840.com/collect/
ネットリアルタイム試聴直リンクはこちらです
(放送エリア外の方はこちらからたのしんでください)
http://urx2.nu/Z5MJ

<バックナンバー>
5/16(日)聖神社(埼玉県)
http://fm840.com/topics/2867/

5/8(日)大猷院(栃木)
http://fm840.com/topics/2818/

5/2(日)日光二荒山神社 (栃木県)
http://fm840.com/topics/2729/
4/25(日)日光東照宮(栃木)
http://fm840.com/topics/2596/
4/18(
)明治神宮 (東京)
http://fm840.com/topics/2530/
4/11(
)熊野神社(埼玉)
http://fm840.com/topics/2477/
4/4(
) 大國魂神社(東京)
https://fm840.com/topics/2353/
3/27(
日)小野照崎神社(東京)
http://fm840.com/topics/2309/
3/21(
) #根津神社(東京)
http://fm840.com/topics/2234/
3/14(
)#伏見稲荷大社(京都)その2
http://fm840.com/topics/2180/
3/7(
)#伏見稲荷大社(京都)その1
http://fm840.com/topics/2078/
2/21(
)#八坂神社(京都)その2
http://fm840.com/topics/1949/

2/14()#八坂神社(京都)その1
http://fm840.com/topics/1907/

2/7()#榛名神社(群馬県)
http://fm840.com/topics/1843/

1/31()#2020全国の人気神社&寺院ランキング
http://fm840.com/topics/1811/

1/24()#杉並猿田彦神社(東京)
http://fm840.com/topics/1741/

1/17()#馬橋稲荷神社(東京)
http://fm840.com/topics/1654/

1/10()#川越氷川神社と一番街と菓子屋横丁(埼玉)
http://fm840.com/topics/1631/

1/3()#経栄山 題経寺 柴又帝釈天(東京)
http://fm840.com/topics/1595/

12/20()#神命大神宮 那須別宮(栃木)
http://fm840.com/topics/1462/

12/13()#東伏見稲荷神社(西東京市)
http://fm840.com/topics/1421/

12/6()#霧島神宮(鹿児島県)
http://fm840.com/topics/1369/

11/15()#下鴨神社(京都編)
http://fm840.com/topics/1228/

11/8()#上賀茂神社(京都編)
http://fm840.com/topics/1224/

TOPICS一覧へ戻る