聴く

TOPICS

発するFMや地域に関する最新ニュースを掲載します

  • 番組情報

5/16(日)【神社行ってきました】#聖神社 (埼玉県)

<神社行ってきましたコーナー>
日本国内のいろいろな神社やお寺などの探索旅日記番組。
お参りしてきた神社やお寺の歴史、日本の神話に登場する神様の話やその土地のお店や名物などもご紹介していきます。
パーソナリティは板垣佳歩こと(妖怪かほちゃん)と みかりん(三茶の母)がお届けします。


<占ってみたコーナー>
妖怪かほちゃんの「オラクルカードリーディング」で、勝手に芸能人を占ってみたり、
リスナーの皆様の「おみくじ運勢」を占ってみたり!?
いろんなことを占っているコーナーですのでエンタメ的に楽しんでくださいね。
皆様からのお悩み相談や占って欲しいことにご相談にカードがお答えします!!
ラジオネーム(匿名)」でもOKですので内容を発するFM応募フォームよりお待ちしております。

 参拝すれば金運アップ間違いなし!?宝くじ長者も続出!!

<今回ご紹介の神社は>
【聖神社】(ひじりじんじゃ)(埼玉県)
鎮座地 〒〒368-0001 埼玉県秩父市黒谷2191
TEL
 0494-24-2106

<アクセス>
(1)関越自動車道花園ICより国道140号を秩父方面へ約40分
(2)秩父鉄道「和銅黒谷駅」下車 徒歩5分


御祭神

  • 金山彦命(かなやまひこのかみ)
  • 国常立尊(くにのとこたちのかみ)
  • 天照大神(あまてらすおおみかみ)
  • 神日本磐余彦命(かむやまといわれひこのみこと)
  • 元明金命 (げんめいこがねのみこと)

なお、境内石碑には『…当社はこの歴史的由緒ある「自然銅を主神」として祀り、更に金山彦命、元明金命を合祀し…』たとある。


御由緒
聖神社の創建は和銅元年二月十三日で、和銅の産地といわれる露天掘りの遺跡が近くにあります。 今でもニギアカガネが御神体として奉られ、和同開珎ゆかりの神社であることから「銭神様」とも呼ばれ、「お金儲けの 縁起の神様」として、今、注目されています。
埼玉県秩父市にある銭神様と呼ばれる「聖神社」。この神社で祈願すると、お金に不自由しないと言われています。
近くに、和銅の産地と言われる露天ほりの遺跡が近くにあります。ここで、日本初の自然銅が見つかったことがきっかけとなり、流通貨幣が作られるようになりました。

和同開珎
元明天皇の慶雲五年(七0八年)、我が国初のニギアカガネ(自然銅)が秩父の地で見つかり、朝廷に献上されました。 それがきっかけとなり、我が国最初の流通貨幣【和同開珎】が鋳造されました。 朝廷は、勅使を遣わし祝山(イワイヤマ)に神籬(神霊の宿るところ)を建てて金山彦尊を祀り祝典を挙げました。


入り口は階段になっています。


今回は妖怪かほ、みかりん、シンガーソングライター馬原美穂さんと行ってきました。
(緊急宣言の4月に取材に行きました)

階段をあがると正面には本殿がすぐ見えます。
大きな敷地の神社ではないので、知る人ぞ知る!金運アップのパワースポット神社で有名なんですよ。

狛犬様も愛らしいお顔でお出迎えしてくれます。

 

秩父聖神社の歴史は銅貨の歴史でもあります。「続日本紀」によると、元明天皇の時代である708年に武蔵国秩父郡から和銅という天然の銅塊が発見され、朝廷に献上されたことを祝い、年号が和銅に改元されたと記されています。朝廷は勅使に雌雄一対の和銅製蜈蚣を持たせ、和銅が発見された和銅山前の祝山に和銅と和銅製ムカデを御神体とした神籬を建て祝典を挙げました。祝典ののち、神籬を現在の地へ遷し、秩父聖神社として神鎮められたのが秩父聖神社の始まりと伝えられています。これ以来、ムカデは秩父聖神社の神の使いとして大切にされています。
秩父聖神社の「聖」とは、「何をお願いしてもよく聞いてくれお願いを叶えてくれる」神様がいらっしゃるという意味でもあるのです。

なんども通いましたが、今回、本殿が御開帳されてるのは初の遭遇でした!!
ありがたいです!!

階段を昇った先にある「社殿」が目に入ります。
この社殿は江戸時代中期の建築で気品あふれる本殿と礼拝堂があります。奥には銅製のムカデが保管されています。
何故ムカデかというと、足がたくさんあるムカデは「お金に困らない」象徴なのです。

昭和11年には神饌幣帛料供進神社に指定され、昭和28年には三笠宮崇仁親王が参拝し、社前に松をお手植えされました。翌年には勢津子秩父宮妃が参拝されたことでも知られています。社殿は今までに5回建替えられたことが記録に残っています。現在の移築した社殿は、秩父市有形文化財に指定されているんですよ。旧本殿は新社殿並びに遷され、「和銅出雲神社」として祀られています。


(しっかり記念撮影)

そして向かって右側には大きな銅貨のオブジェ「和同開珎」があります。日本で最初の流通硬貨が和同開珎だといわれています。

こちらは御神木!!
1つの幹から2つに!社殿に向かいあうように立っているのが秩父聖神社の御神木です。
寄り添うように仲良く立っているので、夫婦円満のパワーも頂けるかもしれませんね。

本殿の左側にはもお社があります。旧本殿を「和銅出雲神社」として祀られています。
こちらは大黒様がお祀りされているお社なので、こちらにも必ずご参拝くださいね。

七福神の大黒様のご利益をいただいてください。

 

  • そして!!気がつく人が少ないかも!?
    本殿右脇の上を見ると八坂神社が鎮座されています。
    素戔嗚尊(すさのをのみこと)様です!!
    こちらでもパワー頂きましょうね。

宝くじが当たったとか、たくさんの縁起いい報告の絵馬が拝見できましたよ。

みなさんも金運パワーを頂きに是非訪れてみてくださいね。

 

~神社行ってきました~
毎週日曜|15:0016:00
発するFM 84.0MHz http://fm840.com/
番組宛メッセージ(番組名、またはパーソナリティ名を明記くださいね)
http://fm840.com/collect/
ネットリアルタイム試聴直リンクはこちらです
(放送エリア外の方はこちらからたのしんでください)
http://urx2.nu/Z5MJ

<バックナンバー>
5/2(日)日光二荒山神社 (栃木県)
http://fm840.com/topics/2729/
4/25(日)日光東照宮(栃木)

http://fm840.com/topics/2596/
4/18(
)明治神宮 (東京)
http://fm840.com/topics/2530/
4/11(
)熊野神社(埼玉)
http://fm840.com/topics/2477/
4/4(
) 大國魂神社(東京)
https://fm840.com/topics/2353/
3/27(
日)小野照崎神社(東京)
http://fm840.com/topics/2309/
3/21(
) #根津神社(東京)
http://fm840.com/topics/2234/
3/14(
)#伏見稲荷大社(京都)その2
http://fm840.com/topics/2180/
3/7(
)#伏見稲荷大社(京都)その1
http://fm840.com/topics/2078/
2/21(
)#八坂神社(京都)その2
http://fm840.com/topics/1949/

2/14()#八坂神社(京都)その1
http://fm840.com/topics/1907/

2/7()#榛名神社(群馬県)
http://fm840.com/topics/1843/

1/31()#2020全国の人気神社&寺院ランキング
http://fm840.com/topics/1811/

1/24()#杉並猿田彦神社(東京)
http://fm840.com/topics/1741/

1/17()#馬橋稲荷神社(東京)
http://fm840.com/topics/1654/

1/10()#川越氷川神社と一番街と菓子屋横丁(埼玉)
http://fm840.com/topics/1631/

1/3()#経栄山 題経寺 柴又帝釈天(東京)
http://fm840.com/topics/1595/

12/20()#神命大神宮 那須別宮(栃木)
http://fm840.com/topics/1462/

12/13()#東伏見稲荷神社(西東京市)
http://fm840.com/topics/1421/

12/6()#霧島神宮(鹿児島県)
http://fm840.com/topics/1369/

11/15()#下鴨神社(京都編)
http://fm840.com/topics/1228/

11/8()#上賀茂神社(京都編)
http://fm840.com/topics/1224/

TOPICS一覧へ戻る