聴く

TOPICS

発するFMや地域に関する最新ニュースを掲載します

  • 番組情報

5/8(日)【神社行ってきました】#大猷院 (栃木県)

<神社行ってきましたコーナー>
日本国内のいろいろな神社やお寺などの探索旅日記番組。
お参りしてきた神社やお寺の歴史、日本の神話に登場する神様の話やその土地のお店や名物などもご紹介していきます。
パーソナリティは板垣佳歩こと(妖怪かほちゃん)と みかりん(三茶の母)がお届けします。


<占ってみたコーナー>
妖怪かほちゃんの「オラクルカードリーディング」で、勝手に芸能人を占ってみたり、
リスナーの皆様の「おみくじ運勢」を占ってみたり!?
いろんなことを占っているコーナーですのでエンタメ的に楽しんでくださいね。
皆様からのお悩み相談や占って欲しいことにご相談にカードがお答えします!!
ラジオネーム(匿名)」でもOKですので内容を発するFM応募フォームよりお待ちしております。

 

<今回ご紹介は>
大猷院】(たいゆういん)(栃木)
鎮座地 〒321-1494 栃木県日光市山内2300
TEL
 0288-54-0560 (代表)

<駅からのアクセス>
東武バス「世界遺産めぐり」をご利用になるのが便利です。
・三仏堂・護摩堂・宝物殿・逍遥園へは「勝道上人像前」下車。
・大猷院・常行堂へは「大猷院 二荒山神社前」下車。


御由緒

大猷院とは徳川三代将軍「家光公」の廟所(びょうしょ)(廟所=墓所)で、世界遺産にある境内では、登録された22件の国宝・重要文化財が建ており、315基の灯籠(とうろう)も印象的です。祖父である「家康公」(東照宮)を凌いではならないという遺言により、金と黒を使用し重厚で落ち着いた造りになっています。入口の「仁王門」から「拝殿、本殿」までの道のりは、天上界に昇って行くような印象を受けます。

なんと訪れた日には家光様の御尊像の10年ぶりの御開帳の日でした!!
やったーーー!!これは行かねば!!ということで、日光東照宮、二荒山神社とご挨拶したあとは最後に
こちらの大猷院に行きました。
やはり東照宮(家康)様にご挨拶したからには、家康様を御崇拝した3代将軍の家光様にも
ご挨拶しなければですね。
妖怪かほちゃんと、三茶の母みかりんもいざ参拝〜〜〜!!


2022年3月31日まで、家光様の御尊像が拝めますよ!!

まずこちらの門が入り口にそびえ立ってます。
以前にこの門の前で写真撮影した際に、不思議な光(まりもちゃん)が映ったことがあります。
こちらもかなりのパワースポットだと思います。

仁王門

におうもん
重要文化財
1つ目の門で、口を開いた「阿形(あぎょう)」と口を閉じた「吽形(うんぎょう)」2体の仁王像「金剛力士像(こんごうりきしぞう)」が安置されています。「阿吽の呼吸」はここから来ていると言われています。

 

そして次に見える門がこちらの朱色の鮮やかな門です。

二天門

にてんもん
重要文化財

世界遺産日光の境内で1番大きな門です。
左右に持国天・増長天を安置している事から二天門と呼ばれています。
正面の扁額(へんがく)は、108代天皇「後水尾上皇(ごみずのおじょうこう)」による筆です。

そして次に有名なこちらの門!!

チューチュートレインのエグザイルダンス?みたいな雲です(笑)↓わかりますか?
四天王様かな?

階段がありますので、ゆっくりマイペースで登りましょう。

 

夜叉門

やしゃもん
重要文化財

四体の夜叉「阿跋摩羅(あばつまら)、毘陀羅(びだら)、烏摩勒伽(うまろきゃ)、犍陀羅(けんだら)」が、安置されていることから夜叉門と呼ばれ、霊廟(れいびょう)を守っています。夜叉門には、牡丹(ぼたん)の花が彫刻されているので、別名【牡丹門】とも呼ばれています。なかでも、【烏摩勒伽】は全国でもめずらしい仏様です。

膝に像さん!膝小僧!!

 

 

 

 

これが、地味なの??
(家康様)おじいさまより、地味にという家光様の遺言で、地味目の色合いだそうですが
十分に派手だと思いますよね?(笑)
日光東照宮に比べたら、確かに色彩は地味かもですね。
徳川家の権威とご威光を感じさせられる大猷院でした。
みなさんも日光に行かれた際には、是非訪れてみてくださいね。

 

~神社行ってきました~
毎週日曜|15:0016:00
発するFM 84.0MHz http://fm840.com/
番組宛メッセージ(番組名、またはパーソナリティ名を明記くださいね)
http://fm840.com/collect/
ネットリアルタイム試聴直リンクはこちらです
(放送エリア外の方はこちらからたのしんでください)
http://urx2.nu/Z5MJ

<バックナンバー>
5/2(日)日光二荒山神社 (栃木県)
http://fm840.com/topics/2729/
4/25(日)日光東照宮(栃木)

http://fm840.com/topics/2596/
4/18(
)明治神宮 (東京)
http://fm840.com/topics/2530/
4/11(
)熊野神社(埼玉)
http://fm840.com/topics/2477/
4/4(
) 大國魂神社(東京)
https://fm840.com/topics/2353/
3/27(
日)小野照崎神社(東京)
http://fm840.com/topics/2309/
3/21(
) #根津神社(東京)
http://fm840.com/topics/2234/
3/14(
)#伏見稲荷大社(京都)その2
http://fm840.com/topics/2180/
3/7(
)#伏見稲荷大社(京都)その1
http://fm840.com/topics/2078/
2/21(
)#八坂神社(京都)その2
http://fm840.com/topics/1949/

2/14()#八坂神社(京都)その1
http://fm840.com/topics/1907/

2/7()#榛名神社(群馬県)
http://fm840.com/topics/1843/

1/31()#2020全国の人気神社&寺院ランキング
http://fm840.com/topics/1811/

1/24()#杉並猿田彦神社(東京)
http://fm840.com/topics/1741/

1/17()#馬橋稲荷神社(東京)
http://fm840.com/topics/1654/

1/10()#川越氷川神社と一番街と菓子屋横丁(埼玉)
http://fm840.com/topics/1631/

1/3()#経栄山 題経寺 柴又帝釈天(東京)
http://fm840.com/topics/1595/

12/20()#神命大神宮 那須別宮(栃木)
http://fm840.com/topics/1462/

12/13()#東伏見稲荷神社(西東京市)
http://fm840.com/topics/1421/

12/6()#霧島神宮(鹿児島県)
http://fm840.com/topics/1369/

11/15()#下鴨神社(京都編)
http://fm840.com/topics/1228/

11/8()#上賀茂神社(京都編)
http://fm840.com/topics/1224/

TOPICS一覧へ戻る